WHITE DRAGN FREE BBS 19733

マナーを守ったうえで、自由な書き込みをして下さい。なお、個人批判や度を過ぎた意見の応酬は禁止します。商業目的の書込、悪意ある書込、品性の無い書込、嫌がらせの書込その他管理人が不適切と判断した書込などは予告無しに削除します。管理人への要望等は可ですが、基本的に返事はしませんので、ご承知おきください。悪質な書込を続ける方は、リモホ等を公開します(7/11~)。この掲示板の内容は、転載禁止とします。管理人の発言は、批判等が目的でなければ、相互転載フリーを条件に転載可とします(この掲示板の内容を転載した時点で、相互転載フリーに同意したものとみなしますので、同意しない場合は即座に転載記事を削除してください)。 なお、現在この掲示板は書込み禁止とさせていただいています。違反した場合、警告なしに削除することがあります。


削除するのはともかく編集って…

1:nycrad :

2006/02/28 (Tue) 07:38:02

>上の注意書きに違反した書込がありましたので、違反部分を削除して掲載しました。


>(無題) 投稿者:イド 投稿日: 2月26日(日)23時35分39秒

書き込み内容全削除ならともかく他人の文章を「勝手に」編集するってのはどういう了見でしょう?今までいろんなサイトのいろんな掲示板を見てきましたが、どんなクソな内容でも管理人が他人の文章を勝手に編集した、などというのは見たことも無いのですが。

…ってここに書いても返事はこないんでしょうが。
2:管理人 :

2006/02/28 (Tue) 23:02:31

nycrad様

当該スレは、
■感想■・・・・・・

■意見■・・・・・・

と明確に分かれていたので、意見以下だけを削除したのですが、それでもまずかったんでしょうか。意見に問題があるからといって、感想まで含めて全部削除するのはどうかと思ったんですが、私の判断ミスなんでしょうか?全削除するかどうか、もう一度考え直します。

なお、nycrad様が良く行くサイトの要望掲示板において、「編集」で記事検索すると、僅かに編集例があるようなのですが。
3:waka :

2006/02/28 (Tue) 23:30:52

>管理人さん
管理人の定めた規約に反したから削除、まぁそれは良いでしょう。
僕の書き込みに関しては確かに感想掲示板の規約からすればNGなのですから(それでも質問に関しては何らかの回答は頂ける物と期待していたのですが…)なにも言うつもりはないですが、のえるさんの書き込みに関しては公平ではないです。
意見部分を削除して感想部分を残すのであれば管理人さんの意見部分に関しての反論部分も削除すべきです。あれでは、のえるさんがどの様な発言を行ったのか他の人は分からないではないですか。
第三者が見ればのえるさんが管理人さんに対して暴言や中傷を行いそれを管理人さんが諫めている様に見えます。
もしも、そこまで考えが及んでいなかったのだとしたらの、リンク集のArcadia紹介文に関しての指摘の件も含めてえるさんにお礼と謝罪をすべきでしょう。
4:管理人 :

2006/02/28 (Tue) 23:40:37

wakaさんへ

>管理人さんの意見部分に関しての反論部分も削除すべきです。・・・

そう言われると、確かにその通りですね。過剰に反応してしまったようです。早速削除します。ただ、あの言い回しは私が一番嫌がる言い回しだったので、お礼まではさすがに言えないと思います。
5:nycrad :

2006/02/28 (Tue) 23:59:06

他人の書き込み内容を編集するということは、(それがどんな内容であれ)その人の書き込み意図を曲げるということになります。ですので、書き込み内容の全削除以上に注意して行わなければいけないわけです。
下手に行ってしまうと、「あそこのサイトの管理人は他人の書き込みを自分の都合のいいように勝手に編集してしまう」という、荒らしちゃんにとって非常においしい火種を(サイト管理人の意図に関わらず)ばらまいてしまうことになってしまいます。

もし編集を行うのであれば、あらかじめ(今回の場合はのえるさん、イドさんに)「このような内容で貴方の書き込みを編集させてもらいたいのですが」という旨を伝え、了解を得てから編集を行うのが筋というものではないでしょうか?

例えば、不適切な書き込み部分があった場合にその個所のみを削除する場合の対応でしたら、
・書き込みに対するRES等で「書き込み内容に不適切な個所があるので管理人に連絡していただきたい」等の書き込みを行う。(連絡先のメールアドレスはYahoo等のフリーメールアドレスを取得して使用するのがいいでしょう。)
・連絡がきた時点で「この部分が掲示板の趣旨と合わないので、書き込みから削除させていただきたい」という旨を伝えて了解を取る。
・了解が取れた時点で不適切な部分の削除を行う。この際、書き込み者の了解を得た上での部分削除だということをきちんと明記しておく。
といったくらいの手順を踏まないといけないのではないでしょうか?

ちなみに私のよく行く某所での管理人さんによる書き込み編集の理由は
・直リン禁止のサイトの直リンアドレスを書いている
・リンクフリーじゃないサイトのアドレスを書いている
・インターネットアーカイブ等でのアドレスを書いている
のようなものか、管理人さん自身の書き込みに対するものみたいです。暴言や荒らしの類は書き込み自体をばっさり削除、という対応みたいですね。
6:イド :

2006/03/01 (Wed) 00:10:52

 削除された私の意見部分ですが、別の書き込みでも要約した通り、視点と対応の変更をお薦めするのが目的のものでした。

 残念ながら私の書き込みは削除され、アクセス規制までされてしまったわけですが。

 私に十分な説明をしないまま、しかも、のえるさんの反応を待つといいながら、一方的に私の発言権を奪うにたる、明確な理由があったのでしょうか?
 アクセス規制した後の私の反応で、削除を決めたのでしたよね?アクセス規制の説明を求めたくてもPCから書き込めないので、携帯を使ったのですが、それはいけないことでしたか?
 それとも、理由を知らされないまま、黙ってアクセス規制をかけられたままにしておけばよかったのですか?
 説明をお願いします。
7:管理人 :

2006/03/01 (Wed) 00:12:41

nycrad様へ


丁寧に説明していただき、ありがとうございました。言われることは、ごもっともです。悪気は無かったのですが、私の思慮が足りなかったようです。ばっさり削除します。以後気をつけます。
8:nycrad :

2006/03/01 (Wed) 00:27:53

まぁあんまりばっさばっさとやりすぎると、今度は「あそこのサイトの管理人は自分の気に入らない書き込みはすぐ消してしまう」という、荒らしちゃんにとって非常においしい火種を以下略、とかいうことになってしまったりしますのでその点はご注意を。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.