WHITE DRAGN FREE BBS 19729

マナーを守ったうえで、自由な書き込みをして下さい。なお、個人批判や度を過ぎた意見の応酬は禁止します。商業目的の書込、悪意ある書込、品性の無い書込、嫌がらせの書込その他管理人が不適切と判断した書込などは予告無しに削除します。管理人への要望等は可ですが、基本的に返事はしませんので、ご承知おきください。悪質な書込を続ける方は、リモホ等を公開します(7/11~)。この掲示板の内容は、転載禁止とします。管理人の発言は、批判等が目的でなければ、相互転載フリーを条件に転載可とします(この掲示板の内容を転載した時点で、相互転載フリーに同意したものとみなしますので、同意しない場合は即座に転載記事を削除してください)。 なお、現在この掲示板は書込み禁止とさせていただいています。違反した場合、警告なしに削除することがあります。


一つ、尋ねます

1:月楽庵 :

2006/02/28 (Tue) 07:55:42

自分はArcadiaで感想を書く月楽庵ですが、管理人がどこの誰と、自分のHNを同一人物としてみているのか知りたいのですが?

事実確認もせず、勝手に悪役にされていたので書きました。
2:管理人 :

2006/02/28 (Tue) 23:32:01

月楽庵様

http://mai-net.ath.cx/bbs/request/tree.php?n=2438&log=6

http://mai-net.ath.cx/bbs/request/tree.php?all=2438&log=6

上記のスレを見て、「月楽庵」と「ちょっとまずいんじゃ」というHNを使い分けて個人攻撃をしている人がいると判断しました。

それがあなたと同一人物なのかは分かりませんが、そこで「月楽庵」と名乗る人は、個人攻撃をしていない作者について、感想に反応しないことをもってその行動は最低だと思うと言っています。では、HNを使い分けて他人を批判する行動は最高なのでしょうか?

少なくとも、あなたと以前掲示板に書込のあった「書き手」という人は同じIPアドレスであることから、同一人物だと思います。HNを使い分けて他人を批判する行動は、あなたはどう考えているのでしょうか?
3:蒼き月の夜 :

2006/02/28 (Tue) 23:39:14

まずは、舞様のHPでも書きましたが、HNの変更をしました。
月楽庵改め、蒼き月の夜です。

では、ご質問に答えます。

まず、上記に掲示されたアドレスの内容、確かに自分です。
加えるなら、この時の書き込みも「月楽庵」を使用しています。
「ちょっとまずいんしゃ」等と言うふざけたものは使っていません。
あと、これに関して謝罪はしましたよね?
ログにも残っていました。
言葉は悪いですが、根に持っているならもう一度謝罪をします。

次に…
書き手、とした理由はここで同じHNを使いたくなかったからです。
と、同時に同じSSの書き手としての意味を込めて使いました。
問題とされたのも「月楽庵」の方だったのもあります。


あと言わせて貰いますが、「書き手」として書いたものがいつ批判したのですか?
意見だと、分かるように明記もしたはずなのにそれ以降の書込みを禁止にしたのは誰ですか?
しかも、書き込みも消去しましたね。

これで同じHNを使おうと思いますか?

それに、IPで分かる事は重々承知の上で書いたのです。
これで十分返事にはなったと思いますが、まだおありならどうぞ書いてください。
自分ができるだけの文章でお答えします。
4:管理人 :

2006/03/09 (Thu) 00:40:26

○Blue Eyesに対する、「蒼き月の夜」氏=「月楽庵」氏=「書き手」氏の発言等についての事実経過

①2/3頃

「ちょっとまずいんじゃ」氏が、某掲示板にてBlue Eyesの批判を行う。

②02/03 17:19

上記書込が掲示板の注意書きに違反しているため、空飛絨毯氏が管理人の舞様に削除依頼を行う。

http://mai-net.ath.cx/bbs/request/tree.php?n=2438&log=6

③02/03 23:06

「月楽庵」氏が、上記書込をしたことについて、『舞様、感想を読んだ方』に謝罪。
(但し、Blue Eyesに対しては謝罪無し。)

http://mai-net.ath.cx/bbs/request/tree.php?n=2456&log=6

④2月 4日(土)13時25分44秒「書き手」氏がBlue Eyesの掲示板にて、掲示板の注意書きにて禁止されている個人攻撃、悪意ある書込みを行う。

『DATE: 2月 4日(土)13時25分44秒
TITLE: 呆れるほかないですね。
NAME: 書き手 MAIL:

よくこれで人が来れるな、そう思った文章でした。
後、言わせて貰えばあなたが使っているキャラクターは『自分(作者)にとって都合の良いキャラ』としか感じられない。
他の方も多分書かれたと思いますが、作者が描いているキャラは容姿が同じだけの、全く別の存在と感じても致しかたないと思われます。

それと、作者は日本語があまり得意ではないのですか?
ここの感想の返信を読んで見ましたが、酷いですね。
明確な返事も書かず、自分の我を通しているところはある意味立派ですが、マナーとしては最低だと理解していないように見受けます。
自分の作品を批判されたからと言って、マナー云々語って批判した者を逆に批判するのは書き手としてどうかと思われます。
それ以前に、人としてどうかと思いますよ。
あまりにも酷い暴言に対してなら文句を返してもしょうがないでしょう。
しかし、批判されたのなら何が悪かったのか、どこを直せばいいのか考えつかないのですか? 』

⑤2月 5日(日)16時26分30秒「書き手」氏がBlue Eyesの掲示板にて、掲示板の注意書きにて禁止されている個人攻撃、悪意ある書込みを再度行う。

『DATE: 2月 5日(日)16時26分30秒
TITLE: …本当、あきれますね。
NAME: 書き手 MAIL:

題名どおり、本当に呆れてしまいます。
あなた、誰と私を間違えているんですか?
私はあなたに対して意見(あなたにしてみれば批判なのでしょうが)を書いたのは前回が初めてです。

それと、前回の文章の中で何が批判になったのですか?
私は批判をされたのならどう対応するか、それを”意見”しただけですよ?
それすら批判するのですか?』


⑥日時不詳

 Blue Eyesは上記書込を削除する。
 なお、この時誤って書込制限まで行ってしまった可能性あり。

⑦日時不詳

 Blue Eyesが某掲示板にて、「Blue Eyes」で記事検索を行う。
 その結果、「月楽庵」氏の上記書込を発見。

 その後、上記書込に基づいて、自サイトの掲示板にて次の書込を行う。

『最近では、ある人が自作自演を自ら明らかにしていますが。
「ちょっとまずいんじゃ」と「月楽庵」というHNの使い分けですが。』


⑧2006/02/28(Tue) 07:55 月楽庵氏がBlue Eyesの掲示板にて、下記の書込を行う。

『一つ、尋ねます - 月楽庵(?) 2006/02/28(Tue) 07:55

自分はArcadiaで感想を書く月楽庵ですが、管理人がどこの誰と、自分のHNを同一人物としてみているのか知りたいのですが?

事実確認もせず、勝手に悪役にされていたので書きました。』


⑨2006/02/28(Tue) 10:29「蒼き月の夜」氏が自サイトの掲示板にて、自分がなりすましをした、言われも無い疑いを受けたという旨の書き込みを行う。
また、同時に 月楽庵 蒼き月の夜 書き手 等のHNの使い分けを認める。

(注)⑨については、当初は原文を記載したが、蒼き月の夜氏の『無許可で掲載』との抗議を受けて、要約版に変更した。
5:管理人 :

2006/03/09 (Thu) 00:46:33

⑩2006年02月28日 23:39:14 「蒼き月の夜」氏がBlue Eyesの掲示板にて、下記の書込を行う。だが、いつの間にか削除される。

『名前:蒼き月の夜 題名:…… ▽メッセージ:
-------------------
まずは、舞様のHPでも書きましたが、HNの変更をしました。
月楽庵改め、蒼き月の夜です。

で、本題ですけど…
nycradさんの書き込みには反応して、自分の書き込みに反応しないのはすでにblue eyes氏の中では自分は荒しと決定しているからですか?

簡潔に、質問を再度書きましょう。

・自分こと『月楽庵』とblue eyes氏が言っている『ちょっとまずいんじゃ』と言う方がどこでなりすましをしたのですか?

これだけ分かりやすく、簡潔に書いたのだからお答えできるはずですよね?

お答えしてくだされば、自分の方でも書き込みを確認しますよ。
場合によればHPの管理人様に頼み、自分と同一人物かどうか確認しても構いません。

では、色よい返事が来ることを待っています。』


⑪不詳 「蒼き月の夜」氏がBlue Eyesの掲示板にて、下記の書込を行う。

『蒼き月の夜(?)

まずは、舞様のHPでも書きましたが、HNの変更をしました。
月楽庵改め、蒼き月の夜です。

では、ご質問に答えます。

まず、上記に掲示されたアドレスの内容、確かに自分です。
加えるなら、この時の書き込みも「月楽庵」を使用しています。
「ちょっとまずいんしゃ」等と言うふざけたものは使っていません。
あと、これに関して謝罪はしましたよね?
ログにも残っていました。
言葉は悪いですが、根に持っているならもう一度謝罪をします。

次に…
書き手、とした理由はここで同じHNを使いたくなかったからです。
と、同時に同じSSの書き手としての意味を込めて使いました。
問題とされたのも「月楽庵」の方だったのもあります。


あと言わせて貰いますが、「書き手」として書いたものがいつ批判したのですか?
意見だと、分かるように明記もしたはずなのにそれ以降の書込みを禁止にしたのは誰ですか?
しかも、書き込みも消去しましたね。

これで同じHNを使おうと思いますか?

それに、IPで分かる事は重々承知の上で書いたのです。
これで十分返事にはなったと思いますが、まだおありならどうぞ書いてください。
自分ができるだけの文章でお答えします。』


(注)アクセス制限のやり方が分かったので、「蒼き月の夜」氏=「月楽庵」氏=「書き手」氏に対して、アクセス制限をかけました。
理由は、HNを使い分けて他人を批判している事実が明らかになったこと、事実と異なることに基づいて、他人を批判していること(③と⑤、⑦と⑩の比較から)等です。
6:管理人 :

2006/03/12 (Sun) 20:31:53

「蒼き月の夜」氏=「月楽庵」氏=「書き手」氏の返事には、首を捻るばかりです。

>まず、上記に掲示されたアドレスの内容、確かに自分です。
>加えるなら、この時の書き込みも「月楽庵」を使用しています。

>「ちょっとまずいんしゃ」等と言うふざけたものは使っていません。

この2つの月楽庵氏の返事は、矛盾していると思います。

月楽庵氏が「ちょっとまずいんじゃ」というHNを使って批判しなければ、月楽庵氏が謝罪する理由が見当たりません。
月楽庵氏は、一体何故、何を謝罪したのでしょうか?
下記の書込は、何が言いたかったのでしょうか。さっぱり理解出来ません。

http://mai-net.ath.cx/bbs/request/tree.php?n=2456&log=6

加えて言うなら、上記の書込を月楽庵氏がしなければ、「月楽庵」と「ちょっとまずいんじゃ」
というHNを使い分けて個人攻撃をしている人がいるとは判断しませんでした。
したがって、私の批判は、根拠なき批判ではないと判断します。

また、上記書込の際に「但し、ちょっとまずいんじゃというHNは使っていない。月楽庵というHNを使った。」
と付け足していても、良かったのです。その場合も、「HNを使い分けて」いるとは判断しなかったでしょう。
いずれにせよ、上記書込はHNを使い分けての自作自演を認める内容としか思えません。
他に解釈のしようがあるのでしょうか?


>これに関して謝罪はしましたよね?

これに関しても、謝罪したのは『舞様、感想を読んだ方』に対してであり、私に対しての謝罪は一切無かったと記憶しています。


次に、以前削除した上記書込⑤に関して。

>あなた、誰と私を間違えているんですか?

書き手氏と月楽庵氏を同一人物だと間違えて・・・いなかったようです。

>私はあなたに対して意見(あなたにしてみれば批判なのでしょうが)を書いたのは前回が初めてです。

これも、事実とは違いますね。この書込は「2月 4日(土)13時25分44秒」
私を批判したのは、少なくとも「02/03 17:19」よりも前ですから。

しかも、某掲示板では月楽庵氏として、私のサイトでは書き手氏として、HNをしっかりと使い分けて私を批判していますね。

異論はあるでしょうが、他人を批判するものでなければ、HNを使い分けてもいいとは思います。
でも月楽庵氏は、結局2つ或いは3つのHNを使い分けて私を批判したことが明らかになりました。
しかも、私が指摘するまで決してそれを認めようとしないどころか、私の指摘自体を批判しました。


◎考察
「蒼き月の夜」氏=「月楽庵」氏=「書き手」氏の主張や行動理念は、Blue Eyesの主張と相いれません。このため、Blue Eyesの批判を繰り返したものと思われます。
これまでの「蒼き月の夜」氏の発言から、Blue Eyesは「蒼き月の夜」氏に質問をするのは無意味と判断しました。
「蒼き月の夜」氏には、これ以上無意味で整合性の無い主張を繰り返さないよう望みます。
同じく、彼と同じような主張をする人達-事実誤認又は嘘に基づいて他人を批判する人達-にも、同じことを望みます。
7:蒼き月の夜 :

2006/03/13 (Mon) 08:02:27

「首を捻るばかりです」のタイトルに関しての返事

まずAcadiaにての謝罪ですが、Blue Eyes氏とRed Destiny氏とを同一視したことに関して謝罪したのです。
「ちょっとまずいんじゃ」氏の書き込みも似たような内容だった為、同時に消去されただけです。

次に、Blue Eyes氏に謝罪しなかったのは自分の落ち度です、申し訳ありません。
この場を借り、もう一度謝罪させていただきます。

次に、「>あなた、誰と私を間違えているんですか?
」に関してですが、話の内容から「書き手」に関する内容はなかった見受けますが?
このときの話の内容で上がっていたのは自分と「ちょっとまずいんじゃ」氏の内容であり、書き手に関しては一言もなかったと思います。
もしあるならば、どこに書かれたのか教えてください。

次に、HNの使用に関してですが、これも説明はしましたよね?
月楽庵は元よりArcadiaにて使用していたものであり、話の内容も月楽庵に関係するから使用したと。
書き手としたのも、同じく前回説明しました。
蒼き月の夜は去年の十一月にHPを作ったので新たに作ったHNです。(これはまだ使ったのはArcadiaの極一部とほかサイトの感想のみです)

あと、これは個人的な文句でありますが、自分のHPの書き込みを無許可で掲載されているのはどう言う了見でしょうか?

以上、これでもなお何かあるようならばお答えします。

追記
自分の書き込みが批判とありますが、Blue Eyes氏の作品を読んで、思った感想と意見を書いたまでです。
そしてBlue Eyes氏の読み手に対する対応に対しての感想、意見です。
8:管理人 :

2006/03/13 (Mon) 22:03:15

「蒼き月の夜」氏には、これ以上無意味で整合性の無い主張を繰り返さないよう望みます。何か反論がありましたら、ご自分のサイトでお願いします。ここには、もう二度と書き込まないでください。

また、謝罪すると言った舌の根も乾かぬうちに私を批判するなど、全然反省されていないようなので、追加指摘をします。以下は「蒼き月の夜」氏が反省すれば書き込むのはやめようと思ったのですが、残念です・・・。

◎Blue Eyesの主張

■1事実誤認に基づく批判は問題である。
■2HNを使い分けて他人を批判するのは問題である。

◎「蒼き月の夜」氏=「月楽庵」氏=「書き手」氏の主な主張と行動理念

⑤から 嘘をついて他人を批判している。
    嘘 →私はあなたに対して意見を書いたのは前回が初めてです。
    実際→③及び『「ちょっとまずいんじゃ」氏の書き込みも似たような内容』という発言からも、Blue Eyesに対して以前意見を書いたことは明らか。
⑩から 事実と異なることに基づいて、他人を批判している。
    嘘 →「どこでなりすましをしたのですか?」と、まるでBlue Eyesがなりすましを指摘したかのように発言している。
    実際→⑦にあるとおり、自作自演の指摘である。

→『■1事実誤認に基づく批判は問題である。』というBlue Eyesの主張と相いれません。

④⑧から HNを( 月楽庵と書き手とで)使い分けて批判している。

→『■2HNを使い分けて他人を批判するのは問題である。』というBlue Eyesの主張と相いれません。

④から 批判した者を逆に批判するのは、人としてどうかと思う。
⑤から 「人としてどうかと思う。」という中傷に近い発言までしたのに、批判では無いと言い切るほど自分の我を通す。
⑧から 主張に首尾一貫性が無い。
   →④「批判した者を逆に批判するのは、人としてどうかと思う。」と主張しながら、⑧「自作自演を批判したをBlue Eyesを逆に批判している。」

→これで、彼の人となりが良く分かります。


蒼き月の夜氏を殊更批判するつもりはありませんでしたが、身勝手な批判の繰り返しに対しては反論せざるを得ません。
せめて、舞様に事実関係の一部だけでも証明してもらってからここに書き込むべきでしたね。
まあ、それでもHNの使い分けが3から2に減るだけなんですけどね。


また、また、蒼き月の夜氏の掲示板にて、『言われも無い疑い』を受けている旨の書込は、削除した方が賢明だと思います。
蒼き月の夜氏の謝罪が口だけであることが、明白だからです。

なお、舞様のHPにおいて、この件で誰も騒がないことを望みます。
誰かが騒いだ場合、それが仮に私を擁護する内容であっても、私に敵対する荒らしだとみなします。
私は、舞様のHPで騒ぐ者の支援は一切しませんので、ご承知おきください。


最後に・・・

他人の行動を殊更批判する人が実際はどういう人なのか、これで大体分かりました。
そのような人に対しての反論は無意味のようなので、これからは原則として対応しないことにします。
これからは、削除又は無視で対応します。
9:青ずきん(元特攻命の~) :

2006/03/14 (Tue) 01:13:37

私には、荒らしの擁護のつもりは「まったく」ありません。

そう思われたのは非常に遺憾でした。
これからは誤解がないように、荒らしの擁護「ではない」事をしっかりと書いていきますので、
ご容赦をお願いします。

それで、今回については傍観者に戻ることを選択し、編集しました。

また、すでに謝罪の文は見ていただけたと思いますので、
一緒に消しました。
その節では本当に申し訳ありませんでした。




以下の部分は言い訳ですので、荒らしを容認するような発言に聞こえたり、
この掲示板にふさわしくなければ、即座に言い訳の部分は削除致します。
また、管理人権限でその部分を削除していただいてもかまいません。

それで、中立としての対応についてなのですが、
あちらの掲示板に書くのは、
①本当に荒らしだった場合→無視しかない。
②荒らしじゃないとき→問題なのは誤解されるような発言と言葉遣いの悪さ→いまさら注意しても意味がない。
ということなので、どちらにしても言う必要がないと判断しました。

また、事実関係の把握については、
当事者でない私が舞氏に事実確認するのも問題がありますので、
現在、私が手に入れることのできる情報では、
修正前の見解しか出せませんでしたので、何処が誤ってるのかが分かりません。
本来であれば事実確認をしっかりとして、それぞれの発言についてしっかりと矛盾点や問題点を指摘していきたかったのですが、
その対応では荒らしにしか見えませんし、私が当事者ではないので、
1の傍観者に戻る事に致しました。


では、Red Warriorの17話を楽しみに待ってます。
10:管理人 :

2006/03/19 (Sun) 00:29:47

青ずきん様

失礼なことを言ってしまいましたが、仲裁者と荒らしの支援者を見分けるのは非常に困難なのです。ご理解下さい。

私が本当に疑っていたのは「ちょっとまずいんじゃ」氏=「蒼き月の夜」氏ということではなく、「蒼き月の夜」氏が2/3頃私の批判を行ったということなのです。下記の通り、彼が3/13にその事実を認めたことにより、彼の嘘が次々と明白となった訳です。

2/3頃 「蒼き月の夜」氏がBlue Eyesの批判を行う。(3/13本人が認める)
⑤2月5日 私はあなたに対して意見を書いたのは前回が初めてです。

上記を比べると、明らかに矛盾しています。また、HNを使い分けて私を批判しています。これはほんの一例で、彼の発言は、良く見ると矛盾だらけなのです。それでいて、私のことを何度も批判しているのです。

HN使い分けの説明には、他にも矛盾があります。私に気付かれると思っているのなら、あえてHNを変える必要はないからです。おそらく、前回と違うIPアドレスを使ったつもりが、間違ってしまったのでしょう。

また、「ちょっとまずいんじゃ」氏=「蒼き月の夜」氏という疑惑が晴れても、それ以外の発言だけでも十分問題です。ただ、疑惑は晴れないと思います。以前の例から言って、疑惑を受けた本人が申し出ないと、舞様は答えないと思うからです。

ここからは想像なのですが、おそらく本人からはメール等で舞様に依頼はしていると思います。ただ、何らかの理由で結果を公表出来ないのでしょう。偶然、IPアドレスが一致したのかもしれせん。でなければ、「蒼き月の夜」氏が疑惑を晴らす努力を怠るはずがないのですが。

最後に、訂正を。
Red Warriorの次話はPHASE9です。
11:朱海 :

2006/07/06 (Thu) 00:36:51

蒼月夜で下記の書き込みがありました。彼のとある作品の続きを楽しみに待っていたのですが、こんな見え透いた嘘を言う人だと知ってがっかりです。作者同士、争ってほしくはなかったのですが、どう見ても彼の方が悪いですよね。本当に残念です。
ただ、既にどちらが悪いのか決着は付いたのですから、もう彼を許してあげてください。

:::::::::::::::::::::::

大分前の話なんですけど、Blue eyes氏のFREE掲示板での書き込み、また消去されてたんでちょっとここに書きます。
そもそもの問題である「ちょっとまずいんじゃ」氏と当時のHN「月楽庵」の書き込み内容が似通ったものであり、同時に消されたので自分の方はその内容に関し謝罪しただけの事です。
で、ここからが本題になるのですが、そもそも上記の「ちょっとまずいんじゃ」氏と自分の書き込みはBlue eyes氏の作品ではなく、Red destiny氏の作品に対しての書き込みであり、Blue eyes氏に対し上記の書き込みになぜそこまで反応したのか尋ねた書き込みをしたところFREE掲示板の閉鎖となりました。
結局その時の返事は有耶無耶にされたわけです。追記とすれば、「ちょっとまずいんじゃ」氏と自分が同一人物かどうかを確かめるのは一向に構いません。場合によっては、Arcadiaの管理人である舞様にこちらからお願いしても構いません。
上記の内容に質問ある方は申し訳ないですが新しいスレッドを立ててください。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.