WHITE DRAGN FREE BBS 19736

マナーを守ったうえで、自由な書き込みをして下さい。なお、個人批判や度を過ぎた意見の応酬は禁止します。商業目的の書込、悪意ある書込、品性の無い書込、嫌がらせの書込その他管理人が不適切と判断した書込などは予告無しに削除します。管理人への要望等は可ですが、基本的に返事はしませんので、ご承知おきください。悪質な書込を続ける方は、リモホ等を公開します(7/11~)。この掲示板の内容は、転載禁止とします。管理人の発言は、批判等が目的でなければ、相互転載フリーを条件に転載可とします(この掲示板の内容を転載した時点で、相互転載フリーに同意したものとみなしますので、同意しない場合は即座に転載記事を削除してください)。 なお、現在この掲示板は書込み禁止とさせていただいています。違反した場合、警告なしに削除することがあります。


質問を追加します

1:イド :

2006/03/01 (Wed) 00:25:31

 一つ、私に断りなしに、感想を削除したのはなぜでしょうか?

 二つ、あの感想に、規約に違反するところはありましたか?

 三つ、せめてここの書き込みに返事を寄越してから、行動して欲しかったです。作者様に、その気が最初から無い、という風に判断してもよろしいですか?
2:管理人 :

2006/03/01 (Wed) 00:49:16

イド様

掲示板上部の注意書きの抜粋です。
『作品に対する感想・意見・要望を書き込んで下さい。それ以外は削除します(2006.2.22から)。』
これに違反していると判断したので削除しました。
違反書込が増えそうだと判断したからでもありますが。

感想は違反していなかったので残したのですが、後はご覧の通りの経過です。

ここの書込は、削除した後で気付きました。

でも、イドさんの書込自体は保存してあるので、感想部分のみ復活して欲しいという要望があれば、復活は可能です。

アクセス規制は、イドさんが違反書込を続けたからです。携帯を使うこと自体は構いませんが、注意書きを無視して書き込むのは認めがたいです。
3:イド :

2006/03/01 (Wed) 01:23:54

>アクセス規制は、イドさんが違反書込を続けたからです。携帯を使うこと自体は構いませんが、注意書きを無視して書き込むのは認めがたいです。

 そうではないでしょう。作者様は、「アクセス規制をした後、イドがどのような行動に出るか、知りたかった」と、書いていたじゃありませんか。
 つまり、削除対象となるかどうかの判断をする為に、アクセス規制を用いたということになるんですよ?

 さらに、直接アクセス規制の原因となったであろう、私の二回目の書き込みについても、書かせていただきます。
 のえるさんの反応を待つ、と作者様はおっしゃいましたが、そもそもその反応が無いかもしれない、と意見したのです。実際、「のえるさんの反応を待つ」の一言が無ければ、のえるさんは二度と書き込みをなさるつもりはなかったと、おっしゃってましたよね?
 話が先に進まないかもしれない、と、最初の書き込みに対する返答を促していたわけです。(この件に関しては、私の言葉が少し足りませんでした。申し訳ありません)
 それに、最初の書き込みに対して、作者様は、私が事実誤認をしているとおっしゃいました。私はそれに関して、詳しい説明を求めていましたよね?
 加えて、個人批判ではなく、「視点と対応の変更を勧めています」と、態度を明確にしたはずです。
 本当にあの書き込みは、規約違反の範疇に含まれるのですか?
 もし含まれるとおっしゃるのならば、せめて、私の最初の書き込みの内容に返事をしてからにしてください。削除した記事を保存してあるのなら、もう一度読み返すことができるはずです。

>ここの書込は、削除した後で気付きました。

 了解しました。

>感想は違反していなかったので残したのですが、後はご覧の通りの経過です。

 別枠の話題の中で、規約違反の記事を、ばっさり切ることを勧めていた内容は無かったと思いましたよ。こんな対応の仕方もあるが、という一例としてはありましたが。
 その話題の中で注目すべきは、削除・編集に関しては、書き込んだ人物に対して、それ相応の礼儀をまもり、道理を通すことが必要だ、と説明している部分だと私は受け取りましたよ。
 ですから、一言告知あって、それから消されるものだと思っていました。

>でも、イドさんの書込自体は保存してあるので、感想部分のみ復活して欲しいという要望があれば、復活は可能です。

 お気遣いありがとうございます。私の感想が作者様に届いていれば、それで十分です。復活は希望いたしません。
 ただ、今回の作者様の行動に、疑問を感じたので質問させていただいた次第です。 
4:イド :

2006/03/16 (Thu) 02:07:04

>掲示板上部の注意書きの抜粋です。
>『作品に対する感想・意見・要望を書き込んで下さい。それ以外は削除します(2006.2.22から)。』
>これに違反していると判断したので削除しました。
>違反書込が増えそうだと判断したからでもありますが。

とありますが、作者様からの最初の返信には、
「のえるさんの反応を待ちます。」
とありました。つまり、のえるさんからの反応があれば、返事をいただけるということでしたよね?
 のえるさんからの反応があった以上、私の最初の書き込みへの返事を、是非いただきたいです。ずっとそれを、待っているのです。

※作者様がおっしゃっていた「事実誤認」と「個人批判」については、前記事にて弁明させていただきました。
 それでも、もしこれらに抵触するというのであれば、その理由をお聞かせ下さい。 

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.