WHITE DRAGN FREE BBS 19725

マナーを守ったうえで、自由な書き込みをして下さい。なお、個人批判や度を過ぎた意見の応酬は禁止します。商業目的の書込、悪意ある書込、品性の無い書込、嫌がらせの書込その他管理人が不適切と判断した書込などは予告無しに削除します。管理人への要望等は可ですが、基本的に返事はしませんので、ご承知おきください。悪質な書込を続ける方は、リモホ等を公開します(7/11~)。この掲示板の内容は、転載禁止とします。管理人の発言は、批判等が目的でなければ、相互転載フリーを条件に転載可とします(この掲示板の内容を転載した時点で、相互転載フリーに同意したものとみなしますので、同意しない場合は即座に転載記事を削除してください)。 なお、現在この掲示板は書込み禁止とさせていただいています。違反した場合、警告なしに削除することがあります。


第三者から見て

1:にゃんた :

2006/07/09 (Sun) 20:41:00

いっそのことIPアドレスを公開する仕様に変えたほうがいいのではないかと思います。

というのも、傍から見れば”荒らし”とされる方々の言い分も管理人の言い分も矛盾を感じるからです。

少なくとも、同一人物かそうでないか判別する為に最低限IPアドレスを公開するか、もしくはID制にされてはいかがでしょうか?それだけで、だいぶ状況は変わると思いますが・・・・。
2:管理人 :

2006/07/09 (Sun) 23:30:11

にゃんた様

この掲示板で表示可能なのは、リモホの後半部分のみです。(例: *.so-net.ne.jp)これでは中途半端なので、あまり意味がないと思われます。 ID制についても、おそらくできないと思われます。掲示板を変えればできるかもしれませんが。

また、IPアドレスを公開した場合、困る人が3種類いると思われます。固定アドレスの人、サイト持ちの人、そして荒らしです。荒らし対策のために、荒らし以外の人に迷惑をかけるのはどうかと思います。

ただ、私は以前自分の管理する別の掲示板を、荒らし対策のために前触れなしにIPアドレスを公開する仕様に変えたことがあります。その時は、何ら批判を受けませんでしたが、今思うとIPアドレスのことを全然知らなかったからこそできたのでしょう。

一方、あっくんさんやこめどころさんのところは、確かIPアドレスを公開する仕様になってますし、その方がいいかもしれません。その場合は、別途掲示板を立ち上げる必要があるでしょう。

なお、どのような荒らし対策をしているのか知られないようにするのも、荒らし対策の一環になります。ですから、荒らしなどと決め付ける根拠は明かせないものがあるのです。
3:管理人 :

2006/07/09 (Sun) 23:44:38

ちなみに、旧ちょっとまずいんじゃ氏の言うことが本心からの言葉であるならば、某サイトの管理人や私に対して謝罪をするなりの心遣いがあってしかるべきです。月楽庵氏でさえそうしたのですから。

また、疑惑を晴らしたいならば、某サイトの管理人さんに要望すれば事足ります。彼が月楽庵氏に迷惑がかかっていることを気にかける人であるならば、当然それ位お安い御用でしょう。

かけられた嫌疑が濡れ衣であるならば、上記のとおり対応すればいいだけのこと。すぐに嫌疑が晴れるはずです。それが出来ないということは、彼が単に私に対する嫌味で書き込んだ人だという疑いを強めるだけです。

ただ、あくまで想像にすぎないのですが、彼は他のサイトでよほど悪いことをしているのではないでしょうか。リモホを公開すると言った後の反応があまりにも異常です。
4:にゃんた :

2006/07/10 (Mon) 07:05:20

ならば、掲示板を変更されてID制にでもしたほうが納得いきますよ。現状じゃ完全に水掛け論ですから。

それと、”想像にすぎない”なら批判に推測や憶測を入れるべきではありませんよ。追伸的に入れただけでも、他の部分まで妄想・虚言に見えてしまいますから。

あと、旧ちょっとまずいんじゃ氏への削除はやりすぎに見えますよ。
5:管理人 :

2006/07/12 (Wed) 21:40:52

にゃんた様

批判に推測や憶測を入れるべきではないというご指摘については、確かにその通りですね。ただ、彼自身が他のサイトで荒らしをした人物は自分だと名乗り出たのです。私を誹謗し、他のサイトを荒らそうとして管理人さんに書き込みを削除された行為をもって、「よほど悪いことをした」と言うのは言いすぎでしょうか。にゃんた様に言われると、確かに言い過ぎかなあと思わなくもないですが。

削除については、むしろ最初から削除した方が良かったと思っています。

掲示板を変えるかどうかについては、すぐに答えを出すのは難しいことや、条件に合う掲示板が見つからないことから、当分回答保留です。
6:ゴン太 :

2006/10/22 (Sun) 02:27:18

IPアドレスの公開には、基本的に賛成。だが、次の点に注意すべし。

IPアドレスを公開した場合でも、ケータイと使い分けが出来る。
IPアドレスを公開した場合、うっかり学校や会社から書き込んだ時に、学校名や会社名がわかってしまう。
この掲示板の中の人にも、他サイトの掲示板にうっかり会社から書き込んで、第三者に会社名が知られた人がいる。品川に支社がある某社と言えば、本人だけにはわかるだろう。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.